ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
▼釣行先の天気は▼ ▼タイドグラフ▼
▼愛用しているモノ▼ メイホウ(MEIHO) VS-3080
メイホウ(MEIHO) VS-3080

バスフィッシングのタックルを収納しています。 少しコンパクトな3078も考えましたが、下段の仕切りの自由度が高い3080にしました。 システマチックに収納できて便利ですよ! ただ、オカッパリ専門の自分には少し大きいかな・・・。 シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501

バスフィッシングで使用しているメインリールです。右/左巻き、ギア比も選べてコストパフォーマンスも高いリールだと思います。糸巻量も多めで太いラインでも大丈夫!オススメです!でも巻き心地は上位機種には負けます・・・。 東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m
東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m

ベイトリールに主に使用しているラインです。強度、使いやすさ、コストパフォーマンス、とてもバランスの取れたラインだと思います。個人的にはマシンガンキャストよりも断然コッチです! モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス 91m
モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス 91m

渓流トラウトで使用しているラインです。トラウトアドバンスシリーズは総じて使いやすいと思いますが、目立ちにくさを重視してこのラインにしました。オススメですよ! MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII

又ひもが無くてスタイリッシュなフローティングベストです。少し重いですが、又ひもが格好悪いと思う人にはオススメです! GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ
GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ

メバリングで愛用中です。収納量は少ないですが、少数精鋭タックルで身軽にラン&ガンする人には最高だと思います!当ブログの『メバルタックル』カテゴリーで詳しく紹介しています。 オフト(OFT) CF コマーシャルバイス
オフト(OFT) CF コマーシャルバイス

安いですが、バイスが有ると無いでは作業の効率が違います!バス用にスモラバを作ったり、自分のようにフックを自作する人にオススメです!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月02日

増水でも・・・

おはようございますkomonoです。

7月1日 (小雨)4:30~

最近大雨で釣りに行けなかったので、小雨なのを見計らって行ってきました!


増水で釣りにならなかった時の為に、渓流、シーバス両タックルを積んで出撃しました。



ポイントは初めて入った秋田市の某川です。


最初は中流域に入ってみましたが、ポイントが分からず・・・



車で徐々に上流に移動しながら探るも反応なし。



上流域に行くと良さげなポイント発見!

対岸のボサ下を狙うと・・・




昨日買ったアレキサンドラをボサに引っ掛けてしまい痛恨のロスト 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




水が引けば取りに行けそうだったので、また今度行きます(爆



気を取り直し、蝦夷50タイプⅡをセットしてボサ下にキャスト!




ボサの最奥に入り、少し流して大石の反転流に入った瞬間・・・ゴン!



久々の魚の手応えに喜びつつランディング。
増水でも・・・


24cmのイワナです。


その後、同じポイントにまだ居そう!と読んでキャストを続けると・・・ガサッ


主君の蝦夷をボサに(泣


水が減ったら絶対取りにきます。・゚・(ノд`)・゚・。



傷心でポイント変更、雄物川中流域でリバーシーバスをと思ったら物凄い増水。。。



3投して諦めました(´・ω・`)ガッカリ・・・




徹夜で釣りに行ったので、この辺りで帰宅して昼寝しました。



7月1日 (小雨)17:00~


夕方は玉川と、その支流へ。


まずは玉川本流へ。



増水で入れないかと思いましたが、流芯に立ちこまなければ大丈夫でした。


反転流を中心に探っていくと、大石とアシの間を通した所で・・・コン!


増水でも・・・


23cmのイワナです。

ルアーは蝦夷。


蝦夷を使うとイワナ率の非常に高い私なのでした。


その後、支流に移動して入川。


多少増水してましたが、普通に釣りができます。


水深が深くない所だったので、バルサ蝦夷に付け替え、ルアーアクションのお勉強。


バルサのわりに飛ぶなぁ~なんて思ってるとヒット!

増水でも・・・


22cmのヤマメです。



本日初ヤマメ、小型ですが嬉しいですっ



しかもバルサミノーでの初の釣果。




それから釣り上がって行くとガケの上から石がコロコロと落ちてきて、熊でも来たかとビビリましたが釣り続行!(爆


対岸のボサ下に入れたかったので、ウェイトのあるトラウトチューンHWにチェンジ。



一発でイワナヒット!


22cm位でしたが、カメラ出してる間にオートリリース(泣




暗くなり始めたので、この辺で終了!



久々の釣行でしたが、ボウズじゃなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


でもカーディナルのベールアームを交換しないと、キャスト時にオートリターンしてしまいます。



こんど岩手行ったら買ってきます(`・ω・´)シャキーン






最近使ってた渓流ロッド、コレです↓
テイルウォーク(tail walk) ルシファー 53ML Stream
テイルウォーク(tail walk) ルシファー 53ML Stream

カーディフより全体的に固くて、ヘビーウェイトミノーのトゥイッチが最高にやりやすいです!
でも、私の技術では軽量ミノーは使えません 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Dコン、蝦夷タイプ2、トラウトチューンHWなどが使いやすいです。
MLじゃなくLなら軽量ミノーも使えるかも?




以前使ってたのはコレ↓
シマノ(SHIMANO) カーディフ 56ULX
シマノ(SHIMANO) カーディフ 56ULX

比較的軽量なルアーが使いやすいです。
ARスピナー、蝦夷など4g以下のルアーが使いやすいと思います。ただ、それ以上のミノーでトゥイッチをすると、フィーリングがイマイチでした。。。



しかし、同じキャスティングウェイトでもストリームチューンだとバットがしっかりしていて、全体的にしっかり感がありました。





ロッド選びは本当に悩みますね。



リールは予算との兼ね合いである程度決まりますが、ロッドは予算ケチると痛い目に合います 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




欲を言えばエキスパートカスタム510ULが理想なんですけど(´・ω・`)ショボーン


ULXだと軽量ミノーが辛そうでした。




しかし岩手県は渓流タックル選びがしやすいですね!

フィッシャー〇ン盛岡店、上〇屋盛岡店、イー〇トーヴなど安価なロッドから高級ロッドまで並べてあるので最高に選びやすいです!

もちろんルアーや小物類も充実してました。



今度の休みにまた行こうかなぁ(爆



それではまた。



同じカテゴリー(トラウト釣行)の記事画像
夜勤明け渓流釣行・・・の、ハズが。。。
秋田ラスト釣行
緊急コラボ釣行
思い出の沢
レテノールと尺イワナ
久々の釣行!
同じカテゴリー(トラウト釣行)の記事
 夜勤明け渓流釣行・・・の、ハズが。。。 (2012-09-06 09:40)
 秋田ラスト釣行 (2012-05-28 21:18)
 緊急コラボ釣行 (2012-05-23 13:36)
 思い出の沢 (2012-05-17 09:42)
 レテノールと尺イワナ (2012-05-08 20:21)
 久々の釣行! (2012-04-26 22:26)

この記事へのコメント
おばんです^^

私のロッドなんて何年前の物やら・・・。笑
オークションで7000円で買ったザウルスのTRUITEというロッドなのですが、超柔らかいです。爆  ミノーなんて細かいアクションかけるの大変だし、キャストもハリがないせいか山なりになっちゃうし・・・^^;(技術もないけど。笑)
デザインは紺と赤にガイドがゴールドと、ヤラシイ感じで好きですが。笑
もう一本は4000円くらいの無名ロッドです。笑
私も良いロッドが欲しいなぁ・・・・・。
Posted by at 2010年07月04日 04:10
>>蛍さん

こんばんは~

ロッドはめまぐるしく変わりますね~

最近ではミノーイングの流行で安価で高性能なロッドが増えてきてありがたいです(´∀`*)ウフフ


ルシファーは使いやすいですよ!

某名竿に名前そっくりですけど・・・爆
Posted by komonokomono at 2010年07月04日 19:49
こんばんは♪

追求するとキリがありませんよ!

ただ、komonoさんが言ってるようにケチると痛い目にあいますね(汗)

予算があるなら、最初から良いもの買った方がいいです。私も痛い目にあいました(笑)

結局欲しくなるんですよね。もっと良い物が・・・
ミノー必ず回収して下さい!
Posted by Troutist at 2010年07月05日 23:20
>>Troutistさん

こんばんは~

どんどん欲が出てきて、キリがないですよね(´∀`*)ウフフ

次買うなら、エキスパートカスタム510ULですっ

ルアー回収しましたよ~

釣果はボロクソでしたが 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Posted by komonokomono at 2010年07月06日 21:10
こんにちは、今年からしばらく戦列を離れていた渓流ルアーに復帰しようと思い色々調べていたらこのブログに行き当たりました!

再開するにあたり買ったロッドが中古で購入したTAILWALK lucifer56ML streamでほぼお揃いだったので思わずコメントしていまいました…まだ使用していないので使用感等の参考にさせて頂きます!これからもお互い良い釣りを!
Posted by samsonick at 2015年03月19日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増水でも・・・
    コメント(5)