ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
▼釣行先の天気は▼ ▼タイドグラフ▼
▼愛用しているモノ▼ メイホウ(MEIHO) VS-3080
メイホウ(MEIHO) VS-3080

バスフィッシングのタックルを収納しています。 少しコンパクトな3078も考えましたが、下段の仕切りの自由度が高い3080にしました。 システマチックに収納できて便利ですよ! ただ、オカッパリ専門の自分には少し大きいかな・・・。 シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501

バスフィッシングで使用しているメインリールです。右/左巻き、ギア比も選べてコストパフォーマンスも高いリールだと思います。糸巻量も多めで太いラインでも大丈夫!オススメです!でも巻き心地は上位機種には負けます・・・。 東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m
東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m

ベイトリールに主に使用しているラインです。強度、使いやすさ、コストパフォーマンス、とてもバランスの取れたラインだと思います。個人的にはマシンガンキャストよりも断然コッチです! モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス 91m
モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス 91m

渓流トラウトで使用しているラインです。トラウトアドバンスシリーズは総じて使いやすいと思いますが、目立ちにくさを重視してこのラインにしました。オススメですよ! MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII

又ひもが無くてスタイリッシュなフローティングベストです。少し重いですが、又ひもが格好悪いと思う人にはオススメです! GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ
GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ

メバリングで愛用中です。収納量は少ないですが、少数精鋭タックルで身軽にラン&ガンする人には最高だと思います!当ブログの『メバルタックル』カテゴリーで詳しく紹介しています。 オフト(OFT) CF コマーシャルバイス
オフト(OFT) CF コマーシャルバイス

安いですが、バイスが有ると無いでは作業の効率が違います!バス用にスモラバを作ったり、自分のようにフックを自作する人にオススメです!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月10日

サクラマス狙いのルアー達

本屋さんでギジーを立ち読みしたらサクラマスに関する事を書きたくなった・・・

こんばんはkomonoです(笑


自分は特にサクラマスだけに拘ってる訳ではないので(負け惜しみ)、そんなに凄いものはありませんが紹介してみようと思います。


サクラマス狙いのルアー達





全部でこの位しか持っていません(汗


逆にこれだけのルアーを持っていて、サクラマスは2匹しか釣った事が無いのも恥ずかしいのですが・・・。


サクラマス初心者の自分に奇跡的な2匹を連れてきてくれたルアーがこちら。


サクラマス狙いのルアー達


実際にサクラを釣り上げたルアーなのでボロボロですが、スプーンがチヌーク17gの青/銀でミノーがチェリーブラッドMD90のレーザーヤマメです。


チヌークで釣った時はクロスストリームキャストから底石に時々当ててリトリーブしてきてU時の終わり際と言うか、スプーンが上流側に向いた辺りでのバイトでした。

チェリーブラッドで釣った時はアップクロスに投げ、激しい連続ジャーキング中にドンッ!と出ました。

他にも・・・

サクラマス狙いのルアー達

こんなルアーが好きですね。

左からクルセイダー、フーガ、バッハスペシャル、シュガーディープ2/3Deepです。

クルセイダーは安くて釣友の中での実績もあります。

シュガーディープ2/3Deepは目の前で先輩に62cmのサクラを釣られたので、買わずには居られませんでした(爆

ただ、巻き抵抗が大きいので結局チェリーブラッドを多様してしまいます・・・。


フーガはウェイトの割りに面積が少なく、厚みがあるので激流用に。

バッハスペシャルは・・・

サクラマス狙いのルアー達
左からクルセイダー、フーガ、バッハスペシャル


このように裏面の塗装のし方が面白かったので、リアクションバイトしてしまいました。。。

フーガの裏面も真っ黒なので、少し濁り気味の時に、フラッシングではなくシルエットでアピールできるのではないか?などと考えています。

まぁ釣ってないので机上の空論ですが・・・。

今は気軽にサクラマスを狙える環境にありませんが、当時は職場の先輩と競うように釣りをしていたので、それが刺激になってとても楽しかったです。


その代わりと言っては失礼ですが、今はブロガーの皆様に刺激されながら『自分も釣ってやるぞ!』という気持ちにさせられています(笑


なんだかサクラマスが釣りたくなってきました(爆


気軽には行けませんが、機会があるかもしれないのでスプーン磨いておこうかな・・・


ちょっとピカール買って来ます(笑



ではでは。






↓よろしければクリックお願いします。↓
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(トラウトタックル)の記事画像
スイムテスト
スピナー到着!
苦手を克服する為の挑戦
ミノー用フックの自作に苦戦・・・
ついに決心&購入!!
GWと本日のお買い物。
同じカテゴリー(トラウトタックル)の記事
 スイムテスト (2012-04-15 16:31)
 スピナー到着! (2012-03-17 19:48)
 苦手を克服する為の挑戦 (2012-03-11 14:53)
 ミノー用フックの自作に苦戦・・・ (2012-02-14 23:09)
 ついに決心&購入!! (2011-05-16 18:08)
 GWと本日のお買い物。 (2011-05-10 14:59)

この記事へのコメント
サクラの記事に思わずリアクションで下から喰い上げました(*´艸`)

おらもチェリーブラッドには思い入れありますね…
初サクラをキャッチしたのがこのルアーだったので(^^)

しかし…スプーニストな匂いがプンプンしますね(*^ω^*)
サクラだとどうしても勝負が比較的早いミノーに走っちゃうんですよ(;´艸`)
使い方教えてください爆))
Posted by たけちゃんω∩ at 2012年02月10日 19:38
サクラマスか・・・秋田でやろうと思うと金かかりますからね・・・。

なので、岩手でライトタックルでサクラマスをいつか釣ってみたいと考えております。
頑張って自分も走れば、5.1fか6fの竿でも釣れますし。笑
Posted by at 2012年02月11日 10:27
>> たけちゃんω∩ さん
チェリーブラッドは使いやすいですよねー!
スプーンは安いのと、バリエーション的に増えただけで、スプーンが得意なわけではないんですよ・・・

浅いポイントではミノーより軽めのスプーンで頑張ってる自分もいますが・・・笑
Posted by komonokomono at 2012年02月11日 15:22
>>蛍さん
岩手にはそういうポイントもあるのですか??
さすがに詳しいですね~

いつか機会があったら連れてってください(爆

自分も腕を磨かなければ・・・!
Posted by komonokomono at 2012年02月11日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラマス狙いのルアー達
    コメント(4)